2010年3月14日日曜日

クリア後 ウェルキンゲトリクス撃破

冥碑「No.64 再臨の死将・亡都に新生せし翼」をクリアしました。 以前1度戦ったときはジリ貧のまま死の宣告をもらってゲームオーバーになったのですが、装備を揃えたらすぐに倒せました。 敵の行動パターンを知るために何度か挑戦しなければならないと思っていたので、チョッと意外です。

敵のHPを減らしたら強力な技を使ってくるのは分かっていました。 それがダメージが大きいだけの「魔旋風」1つだったので何とかなりました。 先にシャオロングイと戦ってアルテマの耐え方を知っていたのが大きいです。 念のために用意しておいたディフェンダー&ディフェンダー&ヒーラーのオプティマで魔旋風に耐えられました。

星4つしかもらえなかったので最良のやり方ではないとは思いますが、一応攻略法をメモしておきます。 今回倒したときの武器は、

  • ファング : ランス・オブ・カイン(カラミティシャフト改)
  • ライトニング : オメガウェポン(ヘルタースケルター改)
  • ヴァニラ : ニルヴァーナLV.33(メディックスタッフ改)

アクセサリーは、

  • ファング : インペリアルガードx2、パワーグローブx2
  • ライトニング : インペリアルガードx2、パワーグローブx2
  • ヴァニラ : チャンピオンベルトx2、メーガスブレスx2

ニルヴァーナ以外はLV.☆です。 クリスタリウムは全項目習得。

戦闘開始直後はライブラスコープを使って適当に戦います。 しばらくして「金城鉄壁」を使ってきたら次のオプティマにします。

  • ファング : エンハンサー
  • ライトニング : エンハンサー
  • ヴァニラ : ヒーラー

ファングを操作して、ファングとライトニングにブレイダ、ヘイストをかけます。 金城鉄壁はすぐ切れるので余分な補助魔法はかけず、次のオプティマにして待ちます。

  • ファング : ジャマー
  • ライトニング : ジャマー
  • ヴァニラ : ヒーラー

金城鉄壁が切れたらすぐ、ファングでデスペルを使い金城鉄壁中に敵に付いた補助魔法を解除します。 さらにスロウと、出来ればデプロテをかけて次のオプティマで攻撃。

  • ファング : アタッカー
  • ライトニング : ブラスター
  • ヴァニラ : ヒーラー

しばらくするとまた金城鉄壁を使ってくるのでエンハンサーのところから繰り返し。 金城鉄壁の回復を上回るダメージを与え続けられれば勝てます。

金城鉄壁中の回復量は敵の残りHPが減ると増加します。 回復量を上回る攻撃力が無ければ攻略不可。 最終的に14万以上回復してました。 それでも上手く回っていれば気にならないのがFF13の不思議。

金城鉄壁中に敵に付く補助魔法は、最初はブレイブのみ、終盤はブレイブ、フェイス、プロテス、シェルの4つまで増えます。 ジャマーで確実に消しましょう。

ある程度敵のHPを減らすと魔旋風を使ってきます。 そのときはカメラが切り替わるので、すぐに次のオプティマに変更して耐えます。

  • ファング : ディフェンダー
  • ライトニング : ディフェンダー
  • ヴァニラ : ヒーラー

魔旋風は弱い弾を大量に撃ってくる攻撃で、しばらく撃ち続けます。 出が速めで、表示を見てから発動までにディフェンダーに変えるのが間に合わないこともあります。 発動に間に合わなくてもいいから慌てずオプティマチェンジ。 少しでもダメージを減らしましょう。 魔旋風に耐えたらすぐに元のオプティマに戻します。

戦闘が長引くと死の宣告で制限時間が付きます。 この装備とやり方なら死の宣告がくる前に撃破可能です。 ただし安定してダメージを与えられないので星5つを狙うには向かない攻略法かもしれません。

例えば、妖気乱舞でこちらの補助魔法が消されたり、ジャマーの弱体がなかなか効かなかったりするとこちらの攻撃が思うように行きません。 逆に、ジャマーの弱体がすぐ効いて妖気乱舞もなく、ブレイダとヘイストが効いたまま殴れるとガッツリ減らせます。

攻撃が不安定なのに対して、防御の方は安定しているのでただ倒すだけならいい方法ではないでしょうか?

ミッションの報酬は金時計。 効果は「目標タイム延長」でした。 これをファングに装備させれば同じやり方でも星5つが取れるかも?

戦闘後にトロフィー「鎮魂の献杯」と「ガラフの聖杯」を入手しました。 内容が不明なトロフィーは後3つです。

ん? 金時計が手に入ってミッション評価の星も集めやすくなりましたよね? もしかして本当に「全ミッション星5つ」のトロフィーとかあるんじゃ...

まぁ、それは今は考えないようにして、再受理したときの報酬を確かめるため、もう1度冥碑No.64に挑戦しました。 上の攻略法で安定して倒せるってことを確認。 金時計は装備せずにやって、攻撃の回転もギクシャクしてたので評価は星3つでした。 ガッカリです。 肝心の再受理報酬も「ボムの魂x10」でガッカリ。

...次はロングイに挑戦です。