2010年3月14日日曜日

クリア後 ロングイ撃破

冥碑「No.64 再臨の死将・亡都に新生せし翼」を攻略したときと同じ装備で挑戦しました。 オプティマだけ変更です。

最初に試したのは良いオプティマではなかったようで、ダメージを効率的に与えられませんでした。 戦闘が長引いてあと1~2割というところで死の宣告→咆哮→アルテマのコンボを食らってゲームオーバーです。

死の宣告は一定時間たつと亀のATBに関係なく来るのかな? 死の宣告を食らったからといって戦闘の流れには影響しないんですが、「亀が死の宣告」っていうのが意外だったのと、死の宣告と咆哮の間がほとんどなく、連続して来たので動揺してしまいました。 実際にはコンボじゃないんですが、気分的にはコンボされた風で敗北。

オプティマを修正して挑んだ2回目も戦闘が長引き、ボ~っとしていたら咆哮→アルテマに対応できずに倒されました。 3度目の正直...

もなく、オプティマの修正ミスで一番大事な組み合わせを消してから戦ってしまい、戦闘開始直後にタイトルに戻りました。

それまでの3回の失敗でロングイの攻撃間隔が非常に長いのに気付きました。 咆哮→アルテマだけは連続で来るみたいですが、それ以外は単発。 どうやらリーダーさえ倒れなければ立て直せるみたいです。

それが分かったら気が楽ですね。 4度目の挑戦でやっと撃破です。 予想通りトロフィー「巨獣の討伐者」をもらえました。

評価は星3つだったので良い攻略法ではないかもしれませんが、一応メモしときます。

戦闘開始直後は次のオプティマ。 これで開幕アルテマに耐えます。

  • ファング : ディフェンダー
  • ライトニング : ディフェンダー
  • ヴァニラ : ヒーラー

これ以降、亀が足踏み以外の攻撃をして来たらこのオプティマで耐えます。 特に咆哮が来たときはオプティマチェンジが間に合わなかったら続いてくるアルテマに耐えられません。 今の装備だと咆哮の直後に来るアルテマはラストリーヴで耐えることが多いのですが、咆哮を普通のオプティマで受けるとHPが残りわずかになり、アルテマの時にラストリーヴが発動しなくなってしまいます。 咆哮の表示は見逃さないように。

ラストリーヴを持たないヒーラーのヴァニラは倒れます。 フェニックスの尾ですぐに回復しましょう。 今回はラストリーヴで耐えるので使いませんでしたが、咆哮に耐えれて余裕があったら「くさい液」でダルを回復した方が良いかも知れません。

ちなみに全員ディフェンダーっていうのは未確認です。 そっちの方が良かったかな?

最初のアルテマに耐えたら、次のオプティマにして亀の本体にスロウをかけます。

  • ファング : ジャマー
  • ライトニング : ジャマー
  • ヴァニラ : ヒーラー

スロウが効いたころにはライトニングの弱体魔法が前脚に効いているはず。 まだなら自分でどちらかの前脚にデプロテ、ウィークをかけます。

弱体魔法がかかったら次のオプティマで前脚を1つずつ潰します。

  • ファング : アタッカー
  • ライトニング : ブラスター
  • ヴァニラ : ヒーラー

味方のHPが十分で、次の亀の攻撃まで時間がありそうだったら、次のオプティマで補助魔法をかけたり、

  • ファング : エンハンサー
  • ライトニング : エンハンサー
  • ヴァニラ : アタッカー

全員ブラスターにして前脚のチェインゲージをためます。

  • ファング : ブラスター
  • ライトニング : ブラスター
  • ヴァニラ : ブラスター

前脚がブレイクしたらアタッカー&ブラスター&ヒーラーに戻して攻撃力優先にします。

片脚を倒したときなど、適当なキッカケで本体のスロウが切れていないか確認。 切れていたらかけ直しましょう。 切れてなくても上がけしておけば安心かも?

弱体魔法は咆哮で解除されるかも? そのへん確認不足でハッキリしません。 咆哮の後は要チェック。

両脚を倒したら亀ダウン。 スロウをかけたときのジャマーx2のオプティマで弱体魔法をかけます。 使うのはスロウ(念のためかけ直し)、デプロテ、デシェル、ウィークの4つ。 弱体がかかったら次のオプティマで補助魔法をかけます。

  • ファング : エンハンサー
  • ライトニング : エンハンサー
  • ヴァニラ : アタッカー

ファングを操作して全員にブレイダ、ヘイストをかけましょう。 ライトニングのエンファイがかかったらより攻撃力は上がりますが、それを待たずに殴った方がいいかも? 補助魔法がかかったら全員ブラスターにしてブレイクさせます。 ブレイクしたら全員アタッカーにして攻撃。

  • ファング : アタッカー
  • ライトニング : アタッカー
  • ヴァニラ : アタッカー

亀がダウンから立ち直ったらまた前脚を狙います。 以下繰り返し。 今の装備だと3回目のダウン中に倒せるはずです。 長引きすぎると死の宣告が来るので注意。

今回試してませんが、2回目のダウンから立ち直った直後に召喚したら戦闘時間を短縮できそうです。 ダウンから立ち直った直後だと判定の関係でダウンしないとかって事もありえますかね? どのタイミングで召喚するのが良いのかは気が向いたら確かめようかな...