2010年3月11日木曜日

クリア後 ロングイ増殖

今日はまず、サポテンダーを倒してオートクリップへ登録しました。 「ぽ」の方です。 サポテンダーには以前、クエイクで半殺しにされた後に逃げられています。 その後中断したのかゲームオーバーになったのかは忘れましたが、オートクリップには登録されていませんでした。

サポテンダーは淘汰の断層/火の幽径にいます。 5体のグループを狙いました。 スモーク3種を使ってから戦闘開始→ブラスター3人で攻撃。 サポテンダーはこちらが奇襲しても戦闘開始直後に動けるようです。 チェインゲージのおかげで何体かは倒せましたが、何体かには逃げられました。 その辺曖昧です。 オートクリップの全項目は埋まらず。 なんとなくやる気が無かったので完全にライブラするのはまた今度です。

その後、冥碑No.64のウェルキンゲトリクス用に良い装備を揃えるため、ギルを稼ごうと大平原に戻りました。 アダマントータス狙いで東部丘陵に向かいました。

ん? 色が青っぽい?

セーブポイント近くの亀のシンボルがロングイに変わっていました。 いつの間に? 他のシンボルもほとんどがロングイに、小亀もシャオロングイになっています。

アダマントータスなら戦闘時間が2分以内で済むのでプラチナインゴットを稼ぐのにいいと思ったんですが、ロングイは無理です。 まだなんとなく倒し方が分かっただけで実際には倒してもいません。 大平原では効率的にギルを稼げなくなってしまいました。

今欲しいのはダークマターなので、ギルじゃなくてシャオロングイのレアドロップで直接手に入れても良いです。 レアドロップを狙うのと、リヴァイアサン・ターミナルのアダマンタイマイでプラチナインゴットを稼いで換金→買うのとどちらが良いんでしょう? とりあえずシャオロングイを倒してみると、戦闘時間に8分くらいかかりました。 レアドロップなのでダークマターを手に入れるのは時間がかかりそうです。

アダマンタイマイを狙ったときは、戦闘時間は2分、TP回復に3~4分かかります。 もうCPはいらないのでドロップが無かったときはタイトルに戻る→ロードして、10分で1個くらいプラチナインゴットが手に入ればいい方かな?

シャオロングイとアダマンタイマイどちらが効率的か分からないですね。 検証とかするには相当な時間が要りそうです。 どちらで稼ぐかは好みで決めるしかないかな...

チョッと迷ってリヴァイアサン・ターミナルに移動しました。 シャオロングイの方は長い戦闘中にボ~っとしてやられたらヘコみそうなので止めときます。 こちらもロングイになっていたら面倒なことになりそうですが?

大丈夫でした。 アダマンタイマイのままです。 とりあえず1時間くらいで5つのプラチナインゴットを入手できました。 換金してダークマターを買うにはあと1個です。

やっぱりFF13はギル稼ぎが面倒ですね。 以前に稼いだときのプラチナインゴットは手元にだいぶ残っています。 冥碑No.64はそれを換金したギルだけで改造してやってみようかな?