2010年1月21日木曜日

第11章 寄り道で雑魚敵オチューとの死闘

今日は冥碑「No.15 恐れ知らずの挑戦者」から始めるつもりだったんですが、別のことに気を取られました。 チョコボに乗ってマップを見ると、今まで無かった道が延びていることに気づきました。

チョコボでジャンプしないと入れないそのエリアは「アグラ牧野」。 ひらけた場所に行くとセーブポイントがありました。 その辺りのマップを見ると「スイッチ類」の表示があります。 何かと思ったら羊です。 調べるとイベントシーンに。

引きちぎりましたねぇ。 「もこもこウール」を入手しました。 何の脈絡も無くイベントシーンに入ったんですが、本来は何かのイベントで取りに来るものだったのでしょうか? もこもこウールはただの改造素材なので、進行に関わることはなさそうですが? だとしたら、こんなチョイネタにイベントシーン作成の労力を使ったって事になりますね。

話はそれますが、羊の毛って刈りたては脂ぎっているらしいです。 それが正しいなら、「もこもこウール」じゃなくて「ギトギトウール」の方がふさわしいのでは? 聞いた話なのでホントかどうかは分からないんですけどね。

...どうでもいい話でした。

広場の奥の方に行くとまたイベントシーンが。 オチューの登場です。 ストーリーに関係ないボスなのかな? シーン中に「手を出さない方がいい」と忠告されたんですが、セーブしたばかりなので構わず戦闘を挑みました。

  • オチュー + コチューx5

結果、惨敗です。 やっぱり今は勝てないのかな? オチューは放っておいて奥の道を調べました。

アグラ牧野→ハリ旧道と進んだ先に4つの冥碑を確認。 1つは休眠中の結界碑で残りは結界の先にありました。 結界で行き止まりになってます。 まだ関係ないみたいです。 「やり残した冥碑をクリアしたら結界碑がアクティブに」って事になったら、またストーリーを進めるのが先延ばしになりますね。

今は何もなさそうなので平原に戻ることにしました。 でも少しだけ気になったのでダメ元でオチューに再挑戦です。 昨日一昨日と防御を固めたオプティマでミッションに挑戦して、敵が弱すぎて無駄に時間だけがかかってました。 オチューくらい強ければ硬いオプティマも役に立つのではないでしょうか? 次のオプティマでやってみました。

  • ライトニング:アタッカー or ヒーラー
  • スノウ:ディフェンダー
  • ヴァニラ:ヒーラー

装備品もHPアップや防御アップに変えて戦闘開始です。 ライブラスコープを使うと、

  • オチューはコチューを呼ぶ。
  • まずコチューの数を減らすべき。

と言うようなことが書いてあります。 その通りにまず手近なコチューに殴りかかりました。 普通に戦うよりは少し持つかなぁ、と思ったんですがダメでした。 ディフェンダーのスノウ撃沈です。 TPアビリティのフルケアで立て直したけどすぐにジリ貧になります。

どうやらスロウの状態異常を食らうのがマズいようです。 回復が間に合わなくなります。 ライトニングもヒーラーにしてエスナ連発。 何とか持ち応えたけどコチューのHPが減っていない?

コチューはHPが減るとアビリティ「SOS」を使います。 それを見たオチューがコチューのHPを全快している模様。 これではいくら殴っても倒せません。 一気に数を減らすしかないのかと思い、残りのTPを使ってオーディンを呼んでみました。

結果、一匹も減らせずに「SOS」の連呼を見ただけ。 詰みましたね。 やられるのも時間の問題です。 リセットするのもアレなんで、とりあえず全滅するまで漠然とオチューを殴ることにしました。

少し経って、何とか戦えてることに気付きました。 状態異常にもなっていないみたいです。 なんで?

どうやらコチューのSOSに反応してオチューが状態異常攻撃をしてたみたいです。 なのでコチューを無視してオチューだけ殴っていれば状態異常になりません。 ライトニングは普段アタッカーでオチューを殴り、危ないときだけヒーラーにすればいいみたいです。 ライブラの情報が罠でした。

ライトニングは最初、単体魔法連打をした方がより安全みたいです。 遠距離攻撃を続けていると、少しずつ他のパーティメンバーとの距離が開きます。 範囲攻撃(地面に枝を突き刺すヤツ)に巻き込まれなくなります。

時間をかけてコツコツとオチューのHPを削り、何とか撃破。 残りのコチュー掃除は難しくありません。 どうせ目標タイムには届かないので変わったことでも...

ルインガ連打でフッ飛ばしまくったりして倒しました。 なんだろう? ATBゲージの増加がやたら速く、待ち時間なしでルインガ連打できました。 ヘイストがかかっているのと同じくらい速いです。 アタッカーのアビリティに何かあったかな?

戦闘時間は25分以上かかってました。 目標タイムは10分程度。 今、目標タイム達成は無理っぽいです。 でも、倒してスッキリしました。

セーブしてからオチューのいた場所に向かうと再出現してました。 どうやら普通の雑魚敵だったようです。 なんで登場シーンなんか作ったんでしょ? ライブラスコープ使ったのはもったいなかったかも。

平原に戻って、チョコボが掘るアイテムを探してみました。 金塊ゲット。

あれ? 昨日反応してた場所で無反応? もしかして乗るたびに掘れるアイテムが変わるんでしょうか? 確認しようとウロウロしてたら、きましたね。 3D酔いです。 これは早く止めた方がいいかも...

そう思いながらも「もうチョッと」と続けてしまいました。 そこで道を塞いでいた亀の横を通れることを確認。 亀+ゴルゴノプスx3がいるところ、亀の向かって左側に通れるスペースがありました。 ゴルゴノプスを上手く避けれれば通れるみたいです。

亀が強すぎて、道を塞いでいるところは通れないと思い込んでいたんですが、チョコボに乗ってたらアッサリ通れました。 チョコボなしでも通れたかもしれません。 確認不足でした。 階段状のところを上って、冥碑や宝箱を発見。

そこで3D酔いの波が。 これはホントに止めといた方が良さそうです。 徒歩での移動は大丈夫だけど、チョコボはヤバいらしい。 乗っているときに上下に揺れるので、3D酔いしやすくなっています。

このまま続けると3D酔いが後に残りそうなのでゲームを中断しました。 今回は5分ほど休んだら回復。 止め時を間違えると、例えば午前に酔って1日潰れることもあるので注意しないといけません。 酔ったらすぐ中止が一番です。 今回「もうチョッと」をしたのは反省しなければ。