2010年1月11日月曜日

第10章 シドに空中コンボされる

今日は少し長く遊んだので書くことが多いです。 2回に分けて投稿します。

第10章は短くて簡単ではないかと勝手に予想してたんですが、そんなことないようです。 雑魚敵のグランベヒーモスとかは気を抜いているとやられそうになります。 ん? それ以外に手ごわい敵が思い浮かびません。 ただ単にベヒーモス系の能力値が高めに設定されているだけでした。

しばらく進んでボスのシド戦になりました。 シドはロールを切り替えてきます。 アタッカー?のシドがリーダーのライトニングに攻撃。 打ち上げ→空中コンボに耐えられませんでした。 ちゃんと準備をしないと勝てない相手のようです。 ライトニングには攻撃力アップのアクセサリーしか装備してなかったからなぁ。

ディフェンダーで打ち上げを防いで、ジャマーでスロウにするのが一般的な攻略法なのかな? パーティにファングを入れると楽になりそうです。 しかし、少し意地になったので同じオプティマで再挑戦しました。

  • ライトニング : アタッカー
  • サッズ : エンハンサー or ブラスター
  • ホープ : ヒーラー or エンハンサー

そのため今まであまりしていなかったアクセサリー改造を実施。 防御力を上げて耐えるという雑な作戦です。 クレジットチップを売り払ったギルで改造素材を買って、ロイヤルガード(物理と魔法の防御UP)を星に。 ついでにファイターリストも星にして攻撃力も十分です。

それで戦ってみたけどやはり回復が少し足りないようです。 オプティマ変更しての回復が面倒なのでポーションを乱用。 無理やり倒しました。 結果的にライトニングがずっと「たたかう」を続けてたのでシドのブレイクゲージをキープできました。 そこそこのタイムで倒せたかな? と思ったらやっぱりそこそこのタイムでしかなかったようで、評価の星は3つでした。

戦闘終了後、クリスタリウムがLV.8に。 今までに比べて能力値アップの数字が大きくなっています。 次の章は敵がかなり強くなりそうな予感です。

LV.8で習得できる項目も多目です。 今までクリスタリウムの項目が少なすぎ、必要CPも少なすぎですぐに全項目が習得できてました。 全部習得してから成長要素なしで進める期間が多かったんですが、今回はすぐに全項目習得ということは無さそうです。 RPGらしくなってきた?

クリスタリウムのレベルも上がったし、第10章も終わりかと思ったんですが、そこから結構ありました。 第10章は長いです。