2010年1月3日日曜日

第9章 まだアイテムチェンジしてません

前の章でアイテムチェンジの触媒を売る店(鉱脈堂本舗)が追加されました。 普通にやっていると初期装備とかのアイテムチェンジができる時期なんでしょう。 しかし、あまり改造してない装備でも苦戦しないのが困ったところ。 改造の必要性が感じられないんですよね。 クレジットチップやプレミアムチップが貯まってきたので、換金して素材を買って改造したらアイテムチェンジできるかも。 次のプレイで試してみようかな?

今回は旗艦パラメキアを道なりに進んで、艦内通路に着きました。 で、「道はあっているか?」と他のキャラクターに言われる通路を進むと最初のエリアに逆戻りです。 しかし攻略済みのところをやり直すようなペナルティーはありません。 ヌルいなぁ。

艦内通路と最初のエリア(離着艦デッキ)を往復すると雑魚敵が即復活します。 稼ぎどころですね。 第7章末のエストハイム邸と比べると復活させるまでに必要な移動距離が長いです。 敵が落とすアイテムは同じなので、エストハイム邸の方が稼ぐのは楽そうです。 前半で一番連戦できる場所はエストハイム邸のような気がしてきました。

艦内通路と艦載艇ハンガーの往復ができるかはチェックしてません。 もし往復できるなら、艦載艇ハンガーの方が改造素材を稼ぐにはいいかも。 艦載艇ハンガーにいる機甲兵マトローゼがシリコンオイルを落とします。 兵士はアイテムドロップ率が低いような気がするのでオイルの方が魅力的に感じます。