今日はヤシャス山のミッションの中で簡単なほうから3つ片付けました。
まずは、昨日アルカキルティ大平原で受諾だけしておいた「No.03 遠すぎたヤシャス山」から。
スバドラ高地のエリアに着くと、No.4の冥碑がアクティブになってました。 他の冥碑もアクティブになってるかどうか確認した方が良さそうです。
No.3ターゲットのウガルルムは、デカいだけの相手で弱かったので適当に撃破。 適当にやったら星3つでした。
続けて「No.04 英雄志願の憂鬱」のミッション開始。 ターゲットは天淵の懸崖にいるみたいです。 マップ上に目印があるので近くに行けばすぐわかります。 目印があるのは探す手間が省けて楽といえばいいんでしょうか? 探す楽しみがなく残念といえばいいんでしょうか?
天淵の懸崖エリアに入ったところでヤシャス山の他の冥碑がアクティブになっているのを確認。 順番にアクティブになるのかと思ったら一度にアクティブになりました。
とにかくターゲットまでたどり着いて戦闘開始です。 セーブポイントも近いし、どうせ弱い相手とタカを括っていたので雑魚用のオプティマで適当に殴りました。 思ったとおり大した事ない...
あれ? 召喚?
なんとさっきのミッションで倒したウガルルムを呼ばれました。 まぁ、いいけど。 やっぱり弱くて哀れです。 ヴェルデレトがウガルルム、アドゥロがヴェルデレトを呼ぶみたいです。 召喚があったせいか目標タイムが長めに設定されています。 (でも雑魚のランダより短いです。) 初見の評価で星5つもらえました。
さらに「No.05 悲劇の再開」のミッションをスタート。 キングベヒーモスには近づかないようにターゲットを目指しました。 キングベヒーモスの近くにターゲットがいると、ミッションの敵は雑魚より弱いっていうのが際立ちますね。
ライトニング:アタッカー、ホープとサッズ:エンハンサーで戦闘を始めました。 何か作戦があったわけではなく、普段の雑魚戦で使っているデフォルトのオプティマです。 最初に複数の状態異常になる攻撃を食らいます。 そのせいか、続けて使ってくる範囲攻撃が痛いです。 しかし、やられることは無さそうなので雑魚戦でやっているようにオプティマ変更。 ライトニング:アタッカー、ホープ:ヒーラー、サッズ:ブラスターにして適当になぐりました。
食らうダメージは大きいけどキツい相手ではないですね。 最初にエンハンサーがいたから、いくつか状態異常が相殺されていたかもしれません。 その詳細は未確認ですが...
これも初見の評価で星5つもらえました。 そしてトロフィー「ケルガーの賞杯」を入手。 PSボタンを押してXMBで確認してみると、第11章トロフィーの5つ下でした。 間には4つの空欄。 ってことは第15章までしか無いのかな? ストーリークリアのトロフィーが別に有ったとしても第16章までですね。 こういうのは予想できない作りにして欲しかった。
亡都パドラにある2つの冥碑がアクティブになっているので、内容を確認するためスミトラ盆地→亡都パドラへ移動です。 ついでに通り道に冥碑があり、目的地も通り道からあまりはずれない「No.04 英雄志願の憂鬱」を再受諾してみました。 報酬は「ボムの抜け殻x3」でした。 最初の冥碑(No.1 旅人の歓喜)を再受諾したときと同じ報酬です。 再受諾の報酬はランクごとに決まっているのかな? たまたま同じだったとか? まぁ、その確認は気が向いたらやります。
亡都パドラでNo.6、No.7のミッションの内容だけ見ました。 「No.6 ルシの帰郷」はテレポ碑なのでクリアしておきたいところです。 「No.7 六死将・亡都の侵略者」は難易度Cだけど今倒せる敵なのかな? 次回のプレイで確認する予定です。
ゲームの内容から離れますが、攻略メモを取るソフトをgoogleドキュメントからOpenOffice Calcに変更しました。 見れる人が多いだろう、ってことでgoogleドキュメントを試してみたんですが、行の挿入のたびに20秒待ちとか、ペーストのたびに20秒待ちとかっていうのに耐えられなくて止めました。 メモするような情報が出てくるのはそんなに頻繁ではないので、多少重くてもいいかと思ってたんですが、さすがに10秒以上はキツいです。
しばらくはOpenOffice Calcでメモ→googleドキュメントにアップロードをします。 今のところは大丈夫。 しかし、Calcに書き込んだ内容の中で何か1つがgoogleドキュメントにアップロードするときのエラーの原因になったら、アップロードできなくなります。 どの項目がエラーになるのか探すのは面倒なのでそうなったらgoogleドキュメントでの公開は終了。 メモのページにodsファイルをアップすることになるかもしれません。