2010年1月18日月曜日

第11章 ヤシャス山のミッション終了

今日は2つ残っていたヤシャス山のミッションを終えました。

まずは「No.06 ルシの帰郷」から。 討伐対象はマンチキンスター。 普通に出てくる雑魚と同じ名前です。 何か仕掛けがあるのかな~と思ってたんですが何もなく。 あっさり撃破です。 何で難易度Cにしたんだろ? 雑魚で出てくるヤツよりHPが多めに設定されていた様な気もするし、それは気のせいな気もします。

次は「No.07 六死将・亡都の侵略者」です。 六死将とかオウギョウな名前が付いてますが、たいした敵ではありませんでした。 「No.05 悲劇の再開」で退治したエディンムと似たようなものです。 初見で星5つの評価をもらいました。

No.07のミッションを受けた時点で周りの雑魚が消えるのに気が付きました。 冥碑と戦闘場所の距離が短めなので、再受諾で繰り返し挑戦すれば稼げるかな? 再受諾の報酬は「ボムの魂x5」です。 どうやら再受諾したときの報酬は決まっている模様。 ミッションの報酬は運で入手数が左右されないのでコンスタントに報酬がもらえます。 とりあえず5回再受諾して25個の魂を入手しました。

最近改造をしていなかったので、入手した「ボムの魂」を使って適当なアクセサリーを強化しました。 ソーサラーサインをLV.1からLV.3に。 前から気になってたんですが、改造素材を使ったときのexpが明らかに減ってます。 何かのきっかけでexpが少なくなるようです。 ありそうなのは、

  • ストーリーを進めると減る。
  • 改造の回数を重ねると減る。
  • クリスタリウムで何かを習得するたびに減る。
  • 戦闘回数が増えるとexpが減る。
  • 攻撃力に応じて減る。

戦闘の目標タイムも強い武器を装備したら短くなります。 同じような基準だと考えると、攻撃力かな? 気が向いたら確認してみます。 どちらにしても手に入った改造素材はできるだけ早く使った方が良さそうです。

稼ぐのに飽きてメディア峡谷に移動したら、テレポ碑がアクティブになってました。 「No.08 土壇場の光明」がそれです。 冥碑がアクティブになるタイミングが気になったのでNo.08受諾前にアルカキルティ大平原へ行ってみました。 いくつかの冥碑がアクティブになっているみたいです。

まだ未探索の部分も有るので適当に歩き回って冥碑探しをしました。 No.09~No.12までがアクティブになっていることが判明。 全部探索してないので続きは次回です。

ゲームの内容から離れますが、昨日攻略メモを取るソフトをgoogleドキュメントからOpenOffice Calcに変更しました。 しばらくはOpenOffice Calcでメモ→googleドキュメントにアップロードのつもりだったんですが、正常にインポートできないことが判明。 googleドキュメントは使用中止しました。 メモのページにはCalcで書いたファイルをそのままアップしています。