2010年1月22日金曜日

第11章 アルカキルティ大平原がひと段落

冥碑「No.15 恐れ知らずの挑戦者」と「No.16 チョコボの守り人・代理」をやりました。 どちらも敵の数が多いです。 No.16の方はケラトラプトルがケラトサウルスを呼ぶのでさらに増えます。

軽い敵が大勢いる場合、相手によってはヘイスト→ルインガ連打でふっ飛ばし続け、敵の行動を邪魔できます。 ふっ飛んだ敵が起き上がってすぐに次のルインガ→またふっ飛びます。 直接攻撃のために近寄ってくるような相手には特に有効です。 難点は3つ。

  • しばらく続けていると敵が散らばるので、戦闘開始して少しの間しかできない。
  • 間を付いてくる敵、範囲外で吹き飛ばせなかった敵には注意が必要。
  • 早くは倒せない。タイム短縮を狙うときは普通に。

見た目は面白いです。 パーティメンバー3人に全体魔法を連発させると、画面が絶えずエフェクト爆発してて大変なことに。

No.16のミッションを受理するときにサボテンダーを発見。 試しに戦ってみたらダメでした。 スピードで削り倒される感じです。

以降、大平原のいたるところにサボテンダーが出てきました。 北端のセーブポイント近くにもいたので準備してから再挑戦。

あれ? サボテンマスター? 上位版みたいだけど、大して変わらないでしょう。

戦ってみたら、やっぱりダメでした。 最初にヘイストをかけて、それが効いている間はなんとかなるんですが、切れたらガタガタにされます。 工夫したら勝てるかもしれないけど、突き詰めないといけなそうです。 今はやめておきます。

その近くでアクティブになった冥碑を確認。 ミッションは「No.54 東部丘陵でサボテンダー発見」です。 討伐対象はジャボテンダー。 普通のサボテンにも勝てないのに、ジャボは無理ですよね。 これも後回し。

大平原の移動にはチョコボを使いました。 途中でいくつかアイテムを見つけたんですが、そのうちの1つが昨日掘った場所でした。 発掘場所の候補がいくつかあって、その中からランダムで当たりを決めるのかもしれません。

マップで冥碑を確認したら、手を出せるのは一通りこなしたみたいです。 ジャボ以外はクリア済み。 もうそろそろストーリーを進めようかな? その前に、ボムの魂稼ぎの途中だったのでその続きを。 武器の改造をあまりしていなかったので、稼いだ魂で改造してから進めることにしました。

と、言うわけでヤシャス山にテレポして「No.07 六死将・亡都の侵略者」を再受理。 ビトゥイトス狩りです。 十数匹狩りました。 稼いだボムの魂でプロキオンとヴィゾフニルをLV.1→LV.☆にしました。

ドロップアイテムも狙ったんですが、落とす確率が低いのであまり手に入りませんでした。 ビトゥイトスが落とすのはテトラクラウンとテトラティアラ。 テトラティアラがたくさん手に入ったら、1つ4万ギルで売れるので、ギルも稼げるかと思ったんですが無理でした。 今日はテトラクラウン2つ入手。 以前に入手したのと併せてテトラクラウン3つ、テトラティアラ1つになりました。 何にアイテムチェンジするのか分からないので、とりあえず保管です。

武器の強化もしたので、次回はマハーバラ坑道に進む予定です。