2010年1月26日火曜日

第11章 マハーバラ坑道に逆戻り

今日もストーリーを進めるつもりだったんですが、アクティブになっている冥碑があるかどうか気になって少しだけ戻ってみました。 スーリヤ湖からファルシ=アトモスに乗ってマハーバラ坑道へ移動です。 スーリヤ湖のスタート地点にあるテレポ碑「No.19 崩れた三角関係」を先にやれば移動が楽になるとは思ったんですが、なんとなくそれは止めて、来たときと同じようにrideしました。

マハーバラ坑道に着くと、そこは最初にアトモスに乗りこんだ場所ではありませんでした。 どこ?

テレポ碑の近くみたいですけど、見覚えの無い場所です。 どうやら、今まで行けなかった場所に着いた模様。 チョッと戻るだけのつもりだったんですが、ストーリーよりこっちの方が気になるので新エリアの探索を優先することに。

マップを確認するとアクティブな冥碑も発見しました。 最初は休眠中のヤツがアクティブになったのかと思ったんですが、どうやら別物みたいです。 ストーリーを無視してやることが増えていきます。

新エリア「光なき魔窟」は2つに分岐しています。 まずは右の道を進むと「忘れられた廃坑」エリアになります。 そのエリアを行き止まりまで進むと広場になってるようです。 しかし、大きな扉で塞がれていて入ることはできません。 こっちの道の探索はとりあえずここまで。

分岐まで戻って左の道を進むと、さっき確認したアクティブになった冥碑がある場所に続いてました。 冥碑の手前にさっきと同じ様な大きな扉があります。 ここも今は入れないのかと思いつつ何気なく扉に近づくとタイラント出現。 フィフス・アークにいたバーサーカーの上位版みたいです。

マハーバラ坑道の休眠中の冥碑を守っていたジャガーノートと同じくらいの強さだろうと気楽に戦っていたら、簡単に斬殺されました。 今の時点では勝てないみたいです。

というわけで、新エリアの探索は扉とタイラントに阻まれて終了。 行動範囲はそんなに広がりませんでしたね。

他にもアクティブになった冥碑があるかもしれないのでテレポ碑でアルカキルティ大平原に戻りました。 2つの冥碑がアクティブになっていました。

  • No.52 飛翔する夢
  • No.30 六死将・狡猾なる首魁

マップでミッション一覧を確認すると、20のミッションを攻略したところで達成率30%くらいです。 全部で60~70くらいのミッションがあるみたい。 No.52のミッションは後半のナンバーで難易度A。 今は攻略できなそうな気がするので後回しにしてNo.30に挑戦です。

No.30は結界碑なのでクリアできれば行動範囲が少しだけ広がります。 結界の先は休眠碑が3つある小さなエリアです。 肝心のNo.30ターゲットの居場所は...マハーバラ坑道の忘れられた廃坑。 さっき行った場所ですね。 2度手間になりました。

先ほど通れなかった扉の前に行くとターゲット発見。 現時点で倒せる相手かわからなかったのでダメ元で戦闘です。 雑魚戦で使っているオプティマ、装備で試しに戦ってみました。

  • ライトニング : アタッカー
  • ホープ : ヒーラー
  • サッズ : エンハンサー or ブラスター

扉が開いて広場での戦闘になりました。 このための場所だったのか...

戦闘が始まった時にいた敵はヌミダエx5。 ミッションのターゲットではありません。 敵が多かったのでとりあえずヘイスト→ルインガ連発。 ルインガで吹き飛ばして敵の行動を邪魔をする作戦です。

浮いている敵には効かないかもしれないとは思ったんですが、ダメ元の気楽さで作戦実行。 何体かは吹っ飛んでたような吹っ飛んでなかったような。 画面はルインガのエフェクトで爆発しっぱなしなので、HPやブレイクゲージ以外は良く分からない状態です。 たまに見えた竜巻は敵の攻撃だったのかサッズの魔法だったのか。 よく確認せずにやったけど、まぁ、いいや。 とりあえずこちらのHPは持っているようなので作戦続行しました。

最初はヌミダエを全部倒したらシーンが切り替わって連戦でターゲットが出てくるのかと思ったんですが、倒しても倒しても新しいヌミダエが湧いてきます。 何がやりたいのか分かったのでR1を押して敵パーティチェック。 案の定ターゲット「シュファクス」が紛れ込んでいました。 ターゲットをシュファクスにしてルインガ連発を継続。 シュファクスがブレイクしたときだけ直接攻撃にしたら勝てました。 目標タイム14分のところを6分で撃破。 無茶な作戦かと思ったら結構いい攻略法だったのかもしれません。

結界碑をクリアしたのでその先にある休眠碑を確認しに大平原に戻りました。 めでたくアクディブに。 もう少しストーリーを無視して大平原をうろつく事になりそうです。