2010年1月5日火曜日

第9章 改造には時間がかかるようです

昨日稼ぎどころになるかチェックし忘れた場所ですが、今日プレイを始めてすぐに確認しました。 旗艦パラメキアの艦内通路と艦載艇ハンガーはシームレスに移動できて、エリア切り替えをすれば雑魚が復活します。 雑魚を復活させるために必要な移動距離も短く、改造素材稼ぎに使えそうです。

今日はまず手持ちのチップを元手に武器改造をして、その後に稼ぎどころで使った分のチップを回収することにしました。

手持ちのプレミアムチップが25個くらいあったので全て売り払い改造素材を購入。 それでグラディウスの改造をしてみました。 芳香の油を大量に使ってexpボーナスの倍率を3倍にしてからターボジェットを大量に投入。 レベルがいくつのとき改造限界がくるか確かめました。

LV.25の次がMAXでした。 LV.26相当まで上げれば改造限界になり、アイテムチェンジが可能になります。 元がグラディウスLV.9だったのでターボジェットの投入数は50個くらいでした。 多分50個くらい、のはずです。 正確な数は覚えてません。

試しにアイテムチェンジしてみたんですが、強いアビリティとかは付かなかったのでリセット。 しばらくグラディウス☆で進めることにします。 ☆にしても戦闘がそれほど楽にはならないのが残念。

その後の稼ぎなんですが、プレミアムチップやシリコンオイルを集めるため2時間ほど戦闘をしました。 結果、プレミアムチップは10個しか手に入りませんでした。 2時間かかっても改造に使った分のチップは回収できず。

グラディウスは第2章に入手した武器です。 第2章に入手した武器でも2時間では☆にできないことが判明。 グラディウスにはアビリティが付いてないので、レベル上げに必要なexpもそれほど多くありません。 そのグラディウスが2時間でも☆にできないなら、アビリティ付きの武器を☆にするのは何時間かかることやら。

これ以上改造に時間をかけるのも面倒なんで明日は先に進めよう。 今日はそろそろ止めないと...

と思ったんですが「もう少しだけ」とプレイを続けてしまいました。 ダラダラ延ばすのは良くないですよね。 何かイベントが起きたら止めることにしましょう。 艦内通路を進んでいたら短時間でプレミアムチップ7個入手。 入手確率のばらつきが大きい? 安定して稼ぐのなら換金アイテム以外の素材を狙った方が良さそうです。

とりあえずサッズとヴァニラのパーティに切り替わるシーンに到達。 「今日はかなり長くやったし、この辺で止めないといけないなぁ」と思いながらさらにチョッとだけ進めてしまいました。 意志弱いです。

サッズとヴァニラがいるエリア「資材庫通路」も雑魚を復活させやすいようです。 画面右上にあるミニマップは狭い範囲しか表示されてませんが、そこに映る範囲で雑魚が復活するのはかなり連戦しやすいポイントです。 しかし、資材庫通路で出てくる敵はたいしたアイテムを落とさないので、稼ぎどころにはなりません。

資材庫通路は狭いエリアで、目的地についたらすぐにライトニングのパーティにシーンが戻りました。 さすがに止めないと。 今日はやりすぎたので、明日明後日は少し控えます...