今日は第9章の章末ボス「バルトアンデルス」との戦闘だけやりました。 昨日ぼんやり考えてたとおり、スノウ、サッズ、ホープの3人で挑戦しようとしたんですが、できませんでした。 リーダーをライトニングから変更できない模様。 仕方がないのでライトニング、サッズ、ホープで戦いました。 ライトニングにはアタッカー、サッズとホープには主にエンハンサーをさせます。
バルトアンデルスは第7章のボス「飛空戦車グライフ」と同様、本体のほかにパーツが4つあります。 まずはその外装パーツを剥がすところからスタートです。 昨日は戦闘開始直後に召喚する作戦で失敗したんですが、今回もこりずに同じことをやってみます。 オーディンを呼んで適当なパーツに攻撃を仕掛けました。
オーディンが帰ったところで狙ったパーツの残りHPが半分になりました。 これは効率よく削れたのかな?
と思ったらダメみたいです。 サッズの属性付与魔法(エン~系)がかかったライトニングの通常攻撃でパーツのHPがガリガリ削れます。 普通に殴ったらあっというまにパーツ破壊。 召喚は時間かかるだけで攻撃力はホドホドでした。 パーツの弱点を確認せずに適当なヤツを狙ったことを考慮しても効率的ではなかったです。 今回も召喚獣は飾りになりそうな予感。
さらに悲しいことに、パーツを全部剥いだ後がボス戦の本番でした。 本体のHPかなり多いです。 倒した後に目標タイムを確認すると8分半。 大部分が本体との戦闘でした。
ボス本体の攻撃で気を付けないといけないのはタメ攻撃だけでした。 タメ時間がかなり長いので、その間にヒーラーのホープに回復させ、エンハンサーのホープにシェルをかけさせます。 ホープ任せでした。 タメ攻撃は攻撃力が高く、シェルありでもHPの2/3が削られます。 シェルなしで耐えられるのかな? アクセサリーでHPを増やしたり魔法防御を強化しないと耐えられないかもしれません。
あ。 どっちもかかっていたのでタメ攻撃が魔法系か物理系か確認しませんでした。 実はプロテスだったりして。 でも多分、シェルの方であってるはず。
タメ攻撃が耐えられたら後は時間の問題です。 で、効率よく時間を使えなかったため評価は星3つでした。 やっぱり。
戦闘後、第9章が終わって次の章へ。 クリスタリウムがLV.7になったので内容をチェックして今日は終わりです。
クリスタリウムLV.7の構造はかなりシンプルでした。 必要なCPも少なく、目玉になるようなアビリティもありません。 第9章で2時間も素材稼ぎをしたのでCPが貯まっていたこともあるんですが、第10章開始直後に全項目習得できました。
第10章はストーリーのつなぎ目であるだけの短い章の予感がします。