2010年1月29日金曜日

第11章 タイタンだったんですね

冥碑「No.34 六死将・災禍の殺戮者」は結界碑だったので、攻略して行動範囲が広がりました。 廃都ハリの先は新エリア「淘汰の断層」です。

淘汰の断層は冥碑専用みたいです。 今まで地道な探索で冥碑を探していたのに、ここでは一度に「21個のミッションがあるよ」と紹介されました。 難易度の低いミッションから順に挑戦できるみたいです。 とりあえず3つのミッションに挑戦。

最初の冥碑「No.35 精魂流転の始原・奔流へ誘う扉」は難易度ランクCです。 難なくクリア。

次に選んだのは冥碑「No.36 生物流転の陰・万物を切り裂く牙」です。 ターゲットはアーマーン。 以前のミッションでも出た敵ですが、そのときは1匹だけで簡単に奇襲ができたので瞬殺しました。 まともに戦うのは初めてです。 しかも2匹。

最初に呪われたときだけマズい状況になりました。 なんとかフルケアで立て直しです。 その後、補助魔法での強化が進むと安定して戦えるように。 雑魚用のオプティマ&装備でなんとか撃破しました。

次は冥碑「No.39 星光の調べ・深層からの反撃」を選択。 ターゲットのオチューは雑魚で出てきたのをすでに倒していて、攻略法は分かっています。 その通りにやって勝利。

以前は戦闘中に偶然攻略法を見つけたので時間がかかりましたが、今回は最初から攻略法が分かっていたので時間短縮できました。 以前は戦闘タイムが25分、目標タイムが10分だったんですが、今回は10分で攻略。

...しかし目標タイムも6分半と短くなっていて目標達成ならずでした。 オチューはブレイクゲージがたまりにくいので、ライトニングをアタッカーじゃなくてブラスターにした方が良かったかも。 次の機会があって、覚えていたらやってみようかな?

究極にうらまれた後になんですが、雑魚も結構強いので淘汰の断層攻略が辛くなってきました。 ストーリーを無視し始めて久しいし、もうそろそろストーリーに戻ろうかな? 断層の低ランクミッションを終えたら、難しいミッションは後回しにするかもしれません。