2010年1月24日日曜日

第11章 マハーバラ坑道通過

今日はマハーバラ坑道を抜けるところまでやりました。 しばらくアルカキルティ大平原をうろついていたのでストーリーを進めるのは久しぶりです。

まずは最初の分岐点から脇道に入って、突き当りでボス「ジャガーノート」と戦闘。 一発の攻撃力が結構高い相手でした。 クリスタリウムLV.8の得意ロールの項目をほとんど習得した状態で挑戦したので苦戦することは無かったんですが、CPを稼がずまっすぐ来たときは注意が必要な相手かもしれません。 HPも多く2回目のブレイクで撃破しました。

で、倒しても何も起こりません。 近くに休眠中の冥碑があったから、これを守っていたのかも。

さらに進むとテレポ碑を発見しました。 「No.18 さまよえる戦士」です。 受理するとすぐ近くにターゲット出現。 ターゲットは前のミッション(No.10 残された希望)でも出てきたスパルタンです。

No.10のとき、ライブラでスパルタンを調べると「仲間を呼ぶと」書いてあったんですが、実際には何も呼びませんでした。 今回のミッションでなぜ呼ばなかったかなんとなく分かりました。 雑魚のファランクスと同じように取り巻きを攻撃されたときに呼ぶのでしょう。 お供にホプリタイが4体付いてきました。 スパルタン→ホプリタイの順に倒してミッション終了。 実際に呼ぶところは見ませんでした。

「裂け目の園」まで進むと召喚獣との戦闘になりました。 ヘカトンケイルです。 ヘカトンケイルとの戦闘中、パーティはヴァニラとファングのみになります。

いつも通り初見はライブラx2をしてからゲージを稼げそうなコマンドを探します。 回復と状態異常攻撃でゲージを増やせるみたいですが、効率がよいのは状態異常攻撃の方みたいです。 すでに効いている状態異常魔法でもゲージはたまるので、シールド&ジャムのオプティマで「じゃま」を連発すれば良さそうです。 初見でも結構いいところまで行きました。 有効な事だけやっていれば余裕を持って倒せそうです。

疾風のスカーフと閃光のスカーフの両方をヴァニラに装備させて「ATB10%加速」を付けて2回目の挑戦。 最初にシールド&ジャムのオプティマに変更して、ひたすらじゃましました。 特に苦労することなく勝利です。 回復のときだけオプティマ変更が必要ですが、それは1回で済みました。 この戦闘で全員の召喚獣が揃いました。

シンプルな構造のエリアなので迷うことなく先へ。 すると、さっきボスだったジャガーノートが雑魚として出現しました。 さっきのは音楽が違うのでボス扱いだと思ってたんですが、ホントは雑魚だったのかも? 戦ってみると、やっぱり前のと変わりません。

そして倒しても何もなし。 さっきは冥碑があったけど、こっちは倒してもホントに何もありませんでした。

マハーバラ坑道の最後、行き止まりでマップの「目的地」マークのあたりを調べると次のマップに進めるようになります。 調べる場所が分かりにくいので注意が必要かもしれません。 今回はバトルメンバーにホープがいたのですが、その視線の先、狭い範囲を調べるとイベントが発生しました。 これで次のマップ「スーリヤ湖」に移動できるようになります。

スーリヤ湖に着いてイベントシーンを見たところで今日は終了です。 近くに魚の群れが見えてます。 あれが即復活なら、いい稼ぎ場所になるかもしれないなぁ...

PS3の電源を切る前に、昨日気になったおみくじ系アクセサリーの解体を試してみました。 LV.☆にしたおみくじは、同じ属性の指輪だけになる場合と、チョコボの羽&水晶発振子x3が追加される場合があるみたいです。 過剰に改造素材を使ったときも指輪だけしか出なかったので、追加があるかどうかはexpに関わらずランダムかもしれません。

解体で出るアイテムが時によって違うのはおみくじ系だけなんでしょうか? それとも他の装備品もランダムなんでしょうか? その確認は気が向いたら、ってことで。