2010年1月19日火曜日

第11章 冥碑をいくつか

昨日「改造素材を使ったときのexpが減ってる」と書きました。 そのとき挙げた例は勘違いだったようです。 装備品と素材の組み合わせで入るexpが違うだけでした。 例えば、魔法攻撃UP系のアクセサリーにターボジェットを使った場合は、

  • マジシャンサイン ... 381exp
  • シャーマンサイン ... 296exp
  • ソーサラーサイン ... 212exp

となります。 同じ素材をつぎ込んでも、使えるアビリティを持った装備の方が入るexpが少なくなります。

昨日、アルカキルティ大平原北端のセーブポイントで終えたので、今日は次のマップを見てみるところからスタートです。 と思ったら次のマップへの道でキングベヒーモスとメギストテリウムがじゃれてました。 通るには倒すしかなさそうです。 しかし、まだキングベヒーモスに勝ったことは無いんですよね。

3つ巴戦なら何とかなるかと考えて戦闘開始。 漁夫の利を取れるように立ち回ったつもりですが、キングベヒーモスの方が残ってしまいました。 召喚するだけのTPも残ってないし、やられるかもしれないと思ったんですが、なんとか勝てました。 探索や冥碑まわりをしている間にクリスタリウムの強化が進んだおかげでしょう。

次のマップはマハーバラ坑道。 入り口近くにテレポ碑があれば移動が楽になると思ったんですが、そんなものはありませんでした。 3つ巴戦のところにあった休眠中の冥碑がテレポなのかもしれません。 見つけてある難易度Cの冥碑を先に片付けるため、いったん退散です。

戻ってNo.08~11のミッションをやりました。

「No.08 土壇場の光明」はメディア峡谷にあります。 大平原を縦断しなければならず、面倒でした。 ターゲット近くにセーブポイントが無く、リスタートも面倒だったのでディフェンダー入りの硬いオプティマで挑戦。 ディフェンダーが必要なほど敵の攻撃力がなかったので時間を無駄にしただけでした。 HPが半分以下になることも無く勝利。 雑魚と同じように戦っても勝てた気がします。

アルカキルティ大平原のテレポ碑「No.09 諦観の境地」に挑戦。 カイザーベヒーモスはキングベヒーモスよりかなり弱いです。 3つ巴戦でキングベヒーモスを見てたので見劣りします。 フォーガを使ってくるのでヒーラーにホワイトケープをつけておけば有効。 無しでも勝てました。

次の「No.10 残された希望」は3つ巴戦のあった場所。 北端です。 平原を往復してしまいました。 ターゲットのスパルタンより近くでじゃれてるキングベヒーモスの方が怖いです。 スパルタンは適当に撃破。 ライブラに「仲間を呼ぶ」と書いてありますが、今回は確認できませんでした。

今日の最後は「No.11 勇者のおごり」です。 ターゲットのアドゥロは前に戦ったことがありますね。 「No.04 英雄志願の憂鬱」で出てきました。 確か召喚とかする敵だったはずです。 しかし今回は奇襲ができたので瞬殺。 ミッションでもモノによっては奇襲ができるみたいです。 もしかしたら前のミッションと別の敵を呼ぶんだったのかもしれませんが、瞬殺したので確認できず。 気が向いたら確認します。

ここまでのプレイでアルカキルティ大平原内の行ける場所は一通り見れました。 残りは亀が塞いでる場所と結界の先です。 亀はしばらく倒せなさそうなので放っておくとして、次は結界碑「No.12 六死将・暴虐なる破壊者」からかな? 先が気になってないのでストーリーとかはまだいいや。