2010年1月28日木曜日

第11章 トンベリ退治失敗

昨日クリアできなかったミッション「No.34 六死将・災禍の殺戮者」に再挑戦してみました。 No.34で出てくるトンベリはダメージが蓄積するとバージョンアップします。 そのときついでに全体攻撃(うらみ骨髄系)をしてくるのですが、そのダメージが非常に大きいです。 最大HP以上の大ダメージをくらうので普通にやったら倒せません。 ですがそれを何とかする案が2つあったので試しました。

まずはいつもやってるヘイスト→ルインガ連発です。 ルインガで敵を吹っ飛ばして、敵が立ち上がるところに次のルインガ...というふうに繰り返せばバージョンアップ自体を封じることができるはず。

実際やってみると、まずトンベリはルインガで吹っ飛びませんでした。 この案は論外だったみたいです。 そのままではやられるの確定なんですが、トンベリの行動パターンをみるためにしばらく戦ってみました。 包丁で最大HP以上のダメージをくらってライトニング撃沈。 うろ覚えですがアタッカーのライトニング、HP5000以下のところに6000だか7000だかくらいました。 今やる相手ではないのは分かっていたんですが、想像以上の攻撃力です。

というわけで、2つ目の案は大ダメージを食らうのを前提にディフェンダーのスノウがもつラストリーヴで耐えると言うもの。 うらみ骨髄系を食らったときはスノウ1人がHP1で残るだけなんですが、そこからはフルケアで態勢を立て直します。 何度骨髄してくるかまだ分からないのでTPが足りなくなるかもしれませんが、それを確認するためにもまず挑戦です。 オプティマや装備品を準備してミッション開始。

  • スノウ : ディフェンダー
  • サッズ : エンハンサー(ヘイスト係) or アタッカー
  • ヴァニラ : ヒーラー

ミッションで試してなかったスモークを使ってから戦闘を始めると、ちゃんと効いてました。 最初だけラッシュアサルトで削り、1回目のうらみ骨髄は普通に耐えます。 ここまではたいした威力ではないので問題なし。 以降、スノウをディフェンダーに変え「挑戦状」で引き付けて防御、サッズに攻撃をまかせます。 結構「挑戦状」が効く確率が低いみたいです。 切れたらあっさり崩されるかも。

第2段階はそれでも厳しくないのでバージョンアップまで持っていけました。 2回目のうらみ骨髄。 ん? HPが1じゃないです。 即死するほどのダメージではなかった模様。 ディフェンダーだったからかな? ラストリーヴは発動しませんでした。

それでも総崩れには違いないのでフルケアで回復。 TP残り3です。 第3段階も第2段階と同様に戦います。 挑戦状でスノウに攻撃を引き付けてリジェネガードで包丁に耐えます。 ここまでは大丈夫。

3回目のうらみ骨髄。 やはりスノウしか残りません。 フルケアで回復。 TP残り1です。

ここから毎ターンの包丁もかなりのダメージに。 包丁を食らったときにたまにKEEPの文字が。 ラストリーヴが発動しているみたいです。 3回連続KEEPってこともありました。 ケアルアが遅れたらゲームオーバーですね。 でも意外と持つようです。

ついに4回目の骨髄。 「超うらみ骨髄」になってました。 TPが足りなくて回復不可。 何をするか少し迷ってからヴァニラにフェニックスの尾を使用しました。 リジェネガードの硬直が長いです。 △ボタンで細かくコマンド入力してたんですが、それでもメニューを開くまで時間が。 結局ヴァニラが立ち上がってすぐに刺されました。

ゲームオーバーにはなりましたが、最後に(超)うらみ骨髄になっていたので少し希望も出てきました。 あれが最後のバージョンアップなら、2回目のうらみ骨髄をフルケア無しで回復できれば勝機はあります。 再挑戦です。

順調に戦闘を進めて2回目のうらみ骨髄。 ちょうどリジェネガードの硬直が解けたところだったので、フェニックスの尾でヴァニラを回復したら立て直せました。 タイミングしだいではフルケア無しで立て直せるようです。 3回目の骨髄はフルケアで回復。 行けるかな?

と思ったところでケアレスミス。 包丁をラストリーヴしてスノウのHPが1になったところで操作にまごつきました。 そこで次の包丁が。 今まで一定ペースで包丁が来たのに、今回は間隔が短い?

ゲームオーバーです。 後から考えるとまごついていたから間隔が短く感じたのか、本当に短い間隔で包丁が来たのか分からないんですが、とにかくそれでやる気ダウン。 他の簡単な冥碑に挑戦しました。

冥碑「No.57 藍の真如・清浄な飛沫」。 難易度ランクCで特に仕掛けはありません。 あっさりクリア。 報酬が閃ウラン鉱なのは嬉しいです。

次は「No.58 菫の真如・厳然たる殴打」。 難易度ランクはトンベリと同じBです。 難易度表示はいいかげんなのはもう分かってます。 やってみないと分からないですよね。

実はまだ雑魚敵のキングベヒーモス単体を倒していない(3つ巴戦で1度倒しただけ)ので、同じベヒーモス系のフンババに勝てるか怪しかったんですが挑戦。 結果、楽勝。 倒す直前、防御をおろそかにして押してたんで1人倒れましたが「召喚すればなんとでもなるなぁ」という状況だったのでキツくはありませんでした。 雑魚戦用の装備とオプティマで撃破です。

今日はここまで。 明日はストーリーを進めようかな?

あ、ついでですが、大平原をうろついているときに操作ミスしてサボテンダーとの戦闘になりました。 前にサボテンマスターにボコられたんでサボテンダー系には勝てないと思い込んでいたんですが楽勝でした。 そのときにヘイスト→ルインガ連発でハマることを確認。 今までこれをするときは大勢を相手にして他の範囲魔法も連打してたので詳細が分かってなかったんですが、完封を確認です。 トンベリには効きませんでしたが、吹き飛ばせる相手には効果大の模様。

ヘイストの切れ目でどうなるかは未確認ですが、ヘイストが効いている間は完封できました。 ただし、それはアタッカー1人でルインガだけを連発したときです。 味方の攻撃が混ざると立ち直るきっかけを与えてしまうようです。 ルインガだけだと強い相手を倒すのには時間がかかるので、使いどころは限られますね。